2009年08月03日

一過性脳虚血発作(TIA)の症状ってどんなの?

脳卒中(脳血管障害)のうち、脳梗塞(のうこうそく)では、その前触れともいうべき発作があることから、このような警告ともいうべき状態で、いかに適切な対処をして、本格的な脳梗塞の発作へと移行しないよう食い止めることが重要になるでしょう。


この前触れの発作が、一過性脳虚血発作(TIA)と言います。この一過性脳虚血発作(TIA)には、どのような症状があるのでしょうか。


一過性脳虚血発作(TIA)は、24時間以内に症状が消えるものというのが、定義ですが、大部分は、数分から数十分で消えてしまいます。
そのため、脳卒中(脳血管障害)の、具体的には、脳梗塞(のうこうそく)の発作とは気づかないことが多く、疲れか、ストレスだろうと見過ごしてしまいがちです。
具体的な症状としては、次のものが挙げられるでしょう。


・食事のときに手足がしびれ、箸を落としてしまう。
・階段を降りようとして、右または左の手足が麻痺(まひ)して、降りられない。
・言葉がうまく出てこない。
・新聞を読んでいて、字面を目で追っているのだが、何が書いてあるのか、頭に入ってこない、理解できない。


これらの症状が、数分続きます。
ただし、症状の現れ方は、どの脳の血管に一過性脳虚血発作(TIA)が起こったかで、違ってきます。
たとえば、頚動脈(けいどうみゃく)の領域で一過性脳虚血発作(TIA)が生じると、急に片方の目の前が暗くなる、あるいは目の前にカーテンが下りてきたような感じがする、といったことがおきます。
これは一過性黒内症(いっかせいこくないしょう)という症状です。




同じカテゴリー(脳卒中の症状とは!?)の記事
 脳血管障害、それぞれの症状と原因についてみてみよう! (2009-09-08 23:46)
 「脳卒中」は3つの病気の総称です!症状の違いについて☆ (2009-09-08 23:43)
 脳梗塞が急増した4つの理由!現在死亡率トップです。 (2009-09-08 23:41)
 一過性脳虚血発作という症状は、一時的な発作。予兆を見逃すな! (2009-09-08 23:39)
 脳血栓症の起こり方、そして前兆と症状などを知っておこう! (2009-09-03 22:51)
 脳梗塞に脳卒中!脳梗塞に多い脳血栓症はこんな病気です。 (2009-09-03 22:27)

Posted by oimo  at 16:41 │脳卒中の症状とは!?